スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々ハイキング

あっちでも、こっちでも、日光に行ってきたっていうアップが出ていますが、
私も行ってきました。


今回は、叔母と従兄を連れて。
ええ、また父は置き去りです。金曜日だったし。


私の言う「日光」は「奥日光」なんです。
いろは坂を登り、戦場ヶ原あたりからが私の「ホーム」
今回は日光に行ったことがないっていう、従兄のために企画しました。

朝6時半、私の実家に集合。
平日朝の道状況に若干焦りを感じつつも、なんとか予定通り9時26分発の湯元温泉行きのバスに乗れた。
乗ると同時にバスは出発。セーフでした。
(車は駅近くの市営駐車場に停めてます)

IMG_5138.jpg
(ああ、写りこみT-T)

左手に見えますのは~、神橋でございます~。

下のほうはまだまだ紅葉が見ごろ。
混雑が苦手で紅葉時期は避ける日光ですが、かなり楽しめちゃいました。
嬉しい。

赤沼茶屋でバスを降り、次は歩きます。ひたすら。
「戦場ヶ原」ですよ。
男体山を背に、ハイキング道をのんびりと。
やっぱり平日だからかハイカーも少なめで、ちょっとした貸しきり気分を味わえる。

IMG_5142.jpg

私の好きな木、その1
倒木の根っこですが、道沿いに倒れているのでみんなが触るんでしょう。
すっかりつるつると、ステキな肌さわり。
自然のオブジェ。

IMG_5149.jpg

空は青し!
すんごいいい天気でした。
念のため~で持って行った帽子や手袋の出番なし。

途中私が作っていったサンドウィッチでお昼ゴハン。
湯滝滝つぼに到着したら、次は柚子味噌団子で一休み。
滝横を登り、湯元に到着したら、温泉へGo!

ここまで休憩も含めてだけど、4時間ほど歩いています。
普段じゃそんなに歩けないけど、日光に来ると歩けるんだよねー。。



IMG_5153.jpg
温泉寺横の、源泉。
あちこちから、温泉が湧き出していて・・・それはそれはとっても硫黄臭(笑)

私の好きな木、その2が湯元の端っこのほうにあるのですが、
その木を見に行ったときでした。
「かうぉーんかうぉーんかうぉーん」
なんていうラッキー。
鹿の声ですよ。久しぶりに聞きましたよ。
なんだろう、前はもっと鹿の姿も見たのだけれど、ここ数年は少ない気がします。
移動したのかな??


16時少し前に下山を開始、バスに乗り日光市内に戻りますよー。
と、いろは坂で。

IMG_5154.jpg
どうも進まないぞと思ったら、おサルの群れでした。
まだちっこい小猿もいて、かわいらしかった。
でかいとさすがに怖い感じもしますが。
えさをもらえることを期待しているので、車を恐れることなく車道にも出てくるので危ないったらありません。
こうしてしまったのは人間が原因なんですよね・・・。


すっかり日も暮れました。
早いけれど夕飯を食べに「明治の館」に。
戦前に立てられた洋館です。
日本コロムビアの前身を築いた方が建てられたとか。

IMG_5164.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5158.jpg

ここのオムレツライスとニルヴァーナ(チーズケーキ)がお好み。
父にお土産に要求されました。
このチーズケーキを超えるチーズケーキに、まだ出会えていない。
立候補者望む!(笑)


IMG_5162.jpg

横に植えてあった紅葉を撮ってみた。
光の具合がうまく調整できません。
コンデジだと厳しい・・・デジイチ欲しか・・・。
(使いこなせるかは、それはまた別の話)


従兄と叔母ですがとっても楽しかった様子。
森林浴して、たくさん歩いて、温泉も入ってリフレッシュできたと。
ヨカッタ。
自宅から日光駅までは往復で300キロぐらい。
日帰りにはちょうど良いですよー。
次回は東照宮あたりをウロウロしようかな♪
スポンサーサイト

りふれーっしゅ!

21日から、実母を連れて沖縄へ行ってまいりました~。

IMG_4827.jpg

海ーーーーっっ


今のところ、沖縄で一番大好きなカフェ(浜辺の茶屋)で。
すぐ目の前が海なんです。
浜に降りられます。


今回は3泊4日。
有給を2日も頂いて、のんびりっていうか、あちこち巡ってきましたよ。

去ること6月、母親が突然「私、飛行機に乗ってみたい」と言い出しました。
これまで乗る機会が全くなく、耳(三半規管)が自己判断で弱いというもと、
旅行の際の移動は、全て新幹線か自動車でした。

それが還暦を過ぎ、やはり一度は乗ってみたいと。

すべてプランは私に任され、手配から運転から手続きまで。。。
気が付いたら500キロは走っていましたけど。
まあいいけど。

心配だった台風の影響も無く、時折通り雨が降るぐらいで真夏に戻ってきました。

この先は写真のみでいきます~。


IMG_4892.jpg
オクマからの夕日。


IMG_4914.jpg
オクマ。
朝起きて朝食前にビーチを散歩していたら、虹が。


IMG_4931.jpg
オクマを出発後、向かった先の比地大滝へは思ったよりも大変でした・・・。
こんな階段が何個も(涙)
ちなみにまだ筋肉痛よ・・・。


IMG_4934.jpg
比地大滝へ到着!!

この帰り道、無毒だけどヘビに遭遇。
リュウキュウアオヘビ でした~。ビックリした。


IMG_4937.jpg
こんな格好をしているから、気が付いたらかなりの日焼けをしてました。。
でも暑いんですもん。。


こんなんです。
出来れば見たかったエイサーも見れました。
最終日、時間がおもったよりも取れて、急遽「おきなわワールド」へ。
高速をぶっ飛ばして(失礼)、11時の開始時間に間に合いました。

撮影禁止となっていたので、画像はありません。できれば動画を取りたかったんですが。
けれどエイサーは生が一番かなと。
あの迫力と高揚感は、目の前で見ないともったいない!


また行きたいなぁ・・・。
次はもっと長く居たいなぁ・・・。

今回はちょっと贅沢しちゃったけど、次は宿は安く押さえてのんびりと。
ただ海を見て、のんびりするのが私にとってはご褒美って、
最近思うのであります。





<お知らせ>
ちょっとブログをほったらかしておくと、やたら鬱陶しいコメントが入ってしまいます。
(こまめにチェックしなさいよ!っというお声は置いておいて。←置くんかい)
なので、コメントを認証制に致しました。
宜しくお願い致します~m(_ _)m






続きを読む »

でぃなーくるーず♪

ハワイに着いた初日の夕飯は、ディナークルーズで。
「Star of Honolulu」
http://www.matatabihawaii.com/contents/travel/star_of_honolulu/

IMG_4486.jpg
定番?ちょっと憧れる。



ホテル近くまでバスで迎えに来てもらって、出発です。
時間的に車が混んでいて、進んでは停まり、進んでは停まる。。
でもまだ明るい時間だから、外を見て楽しみましょ。

ちなみに、ホテルはワイキキビーチが目の前の、
「Pacific Beach Hotel」
http://www.pacificbeachhotel.jp/
オーナーが日系人らしく、お土産屋さんも日本人がほとんど?
宿泊も日本人がかなりいましたね。

そこを出発して約2,30分はかかったのかな。
船に乗り込み、前菜のフルーツやらチーズをたんまりと頂く。
乾杯に出された、ノン・アルコールのスパークリングワインがおいしくって。
…って、今ノン・アルコールって知ったんだけど…(涙)
もっと飲んでおけばよかったよ。。。


IMG_4490.jpg



IMG_4505.jpg
ロブスターだよー。



そして私、初めて食べましたよ、ロブスター!
どんなもんだろう?と思ったら、フツーに美味しい。
各テーブルのうち、一人分をデモンストレーションで乗務員がさばいてくれるんだけれど、運がいいことに私のがそれでした。
きれーに解体。すんばらしい。
しっかり味噌までいただきました♪

次に出てきた牛肉のステーキも、柔らかいし焼き加減がちょうどよくて、ナイスなお味でしたよ。
アメリカ本土で硬いお肉しか食べていなかった私には、かなりいい意味でショッキングでした(笑)


それにしてもさ。
こういうときにいっぱい食べられる自分がありがたい(笑)
だって、美味しいものが沢山でてきても、食べられる胃袋じゃなかったら元も子もないもん。


IMG_4527.jpg




食事をしながら、フロアの中央部分でハワイアンな生演奏。
フラダンスも間近で。
おねえさん、その腰はどうやったらそんなに動くのですか。
練習すれば私もできるようになりますか。
ずーっと演奏とフラが続く。
ダンサーも入れ替わり立ち代り。

デザートが終わる頃、フロア全部で大騒ぎ。
もちろん私たちも。
テーブル毎に付いたウェイターやウェイトレスさんを先頭に列を作り、フロアをぐるぐる。
なぜかYMCAを大合唱で踊ったよ…。
なんかいいね、最初から非日常な時間をありがとう。


すんごい楽しかった。
すっかり暗くなり、シャワーが振る中バスに戻る。
さすがに9時近くなると道も空いてますね。
順調にホテルに到着。
女性陣、翌日はショッピングだそうです。(←他人事)
が、その前に散歩好きな先輩と早朝散歩する約束をして、
さっさとベッドに入りました。

さすがに疲れた。
ぐーっすり。

南の島へ

しばらくぶりな更新になってしまった・・・・。
放置しすぎですね、スミマセン。


実は先週18日~22日、南の島へ行ってまいりました♪
父を置いて。会社の慰安旅行だけど(爆)
ちょうど25周年が昨期で、これが最後&どーんと行こう!に。
ハワイです。


IMG_4530.jpg
虹!!


久々のアメリカ。(ちなみにハワイは初)
入国が厳しくってドキドキでしたが、無事上陸できました。
客室に液体物を持ち込むのがやたら大変。
ぜーんぶ透明のビニル袋にいれて、しかも1コが100ml以下って!

9.11以降、ずっと続いていますね。。。


しかし。
約3年前に成田を使ってからはご無沙汰だったんですが、
チェックインの仕方がガラりと変わっていて、びっくりでした。
自分でやるのねー。航空会社の人に今までやってもらってたのに。

IMG_4513.jpg

それにしても、空気がカラッとしていて気持ちよかったですよ。
帰国して一番感じるのが、この湿気。
気温は変わらないはずなのに、どうしてこうも違うのか。
同じ島なのに。

IMG_4541.jpg

世界で一番好きな花。プルメリア。
この花が街路樹で植えてあるって・・・ステキ過ぎる。
やっぱり南国なんだなぁと、小学生みたいな感想でスミマセン。


IMG_4655.jpg

少しこのあとハワイ話が続くかも。
ナツや日向はちょっと寝ててね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。