

笠間 陶炎祭へ

ふふふ。
待っていたのよ、この日を。。。

お気に入りの笠間。
今日29日から焼き物市 「笠間 陶炎祭」が開催されます。
毎年欠かさずお邪魔しています。我が家の行事のひとつ。

ちょっと前のエントリーにも写真出したけど、そこの広場にテントがいっぱい。
4157.jpg



4170.jpg

ニッコニコー


ナツコさん、どうしてかフレキシリードにすると付けができます。
なので人が多いところではフレキシに。


人もいっぱい。

4161.jpg


斜面には芝桜がきれいに。
ちょうどいい、見ごろでしょうか。

4159.jpg



焼き物もいいけれど、飲み物や食べ物を出しているお店もたくさん。
ビールやその他お酒も出してるところがあって、「生あった!」で買いに走るおばさまいたり。。

我が家はお気に入りがあります。一度食べて虜になりました。

4163.jpg

朴葉ピザ。
開期中1週間で2,000枚売れるとか。

美味しいのですよ。皮はぱりぱり、あつあつ。
父・・・これを買うのに何分並んだろう??
私とナツは見えるところのベンチでのんびり。。。


4160.jpg


うろうろしていたら、おもしろい焼き物を出展してる作家さん発見。

4166.jpg

4167.jpg

家にあったらちょっと笑えるかも。
なんか和んでしまうのは、私だけでしょうか。

笠間の焼き物市は、作家さんもお客さんも犬連れが多いんです。

4169.jpg

このコが一番遊んでモードでした。
カワイイ。


そうそう。
母、見るのがまだ2wan目のドゴアルヘンティーノ君も。
さすがに知らない人はビビッてましたけど。
強面だからね・・・。
私は初めて見たコが、あまりにもやさしくて甘えん坊だったので、怖いとは思わないんだけど。
でもワンコを連れているとなにかと声をかけられますね。


さあ!堪能したから帰りましょ。
母はまた2日に母親を連れてお邪魔しますよー。


お土産?
何も買ってないよ。
使ったお金はピザを買った500円だけ。
駐車場も停めたところは何故か無料でしたし。

なにか??

なんとなく

・・・母、名前(はんどるねーむ)を変えてみました。

SOU(そう) にします。。

理由は特に無いんですけど、本名もじってみました。
漢字の音読みです。

あ、今までどおり読んでいただいても構いませんので~。
なっちゃんままでもナツまみーでもなんでもなんでも。


------------------------

本日の被害者。



4152.jpg



ある意味、我が家の一番の被害者たちかもしれない・・・。
犯人は前のエントリーと同一です。

そうそう。
猫さんって、記憶力がすごいんですってね。
お隣の方が捨てにゃんを拾ったらしく、病院に連れて行ったところ、
先生から「極度な空腹を記憶しているから、やればやっただけ食べる。気をつけて」
と言われたそうです。

日向にも思い当たる節アリ・・・。

ご飯にものすごい執着心。
イタズラの半分がオヤツ・ご飯が絡んでます。
記憶・・消してくれ。。

犯人は。

じゃーん。



hina1.jpg


見苦しくてすみません。

でもね、もいっちょっ


じゃじゃーん。



hina2.jpg

ちょっとピンボケ。
焦点を犯人に合わせたから。


やられました。

きゃいきゃいしてる犯人(ひなた)がいたので、えいえいって遊んであげました。

きゃっきゃして猫パンチを繰り出してきたので、へへーんだってかわしてあげました。


そしたらば。
反則だよーっ
がっつり爪を出して、ガブられたよーT-T

実は数日経っておりますが、たまにまだイタイ。
お風呂がしみる(涙)


でもま、こんなのを見せてくれるので、よしとしよう。


natsuhina.jpg


ナツが寝てるところに、日向が強引に乗りました。
踏まれてるよね、ナツ。。

神経質・・・

先日の犬茶屋さんでのごはん。

saramimiままさんが、ワンたちのご飯も手配をしてくださってました。
ありがとう^-^

chaya1.jpg


ビシ!っとマテの解除を待つ、怜僕ちゃん。
かっこいい~っ。


4069.jpg

ね、おいしそう。

牛のレバーノセノセおじや。
ちなみに母はおじや好き(笑)



ささ、ナツも頂こうね~♪


くわねぇ・・・・・・・。




すでにレトリバーの皆さんたちは、秒殺で完色してるっていうのに!
いうのに!

・・・母の手から、おじやの部分だけ、ちまちまと。
写真ありませんが・・・。
けっきょくホタさんのお腹にほとんど収まりましたよ。。

saramimiままさん、お気を使わせてしまってすみません。

うーん、やっぱりナツは神経質なのかなぁ。
旅行へ行くとあまり食べないのですよ。
家で食べているのを作って持っていったときも、数口食べていらないってT-T
えーん。
カフェでもあんまりがっつかない。
っていうか、普段からあまり食にたいする執着が、ない。

勝手なイメージで、ワンコってご飯大スキーって思っていたんですけど。
こんなコもいるんだぁって、自分のワンで認識。。

その後分けていただいたワン用ケーキも、ちまちまちまちまクリームを舐め、
スポンジの部分は母が小さくちぎってあげて。
イチゴも食べなかったから、怜ちゃんに上げちゃった。秒殺。

miminnの笑えるお顔撮りたかったよーT-T
クリーム顔面にべったりつけて、満面の笑い顔。
かわいいったらないですね。

写心展 終了

無事、ホタパパの写心展、終了です。

初日と最終日、2回行ってまいりました。

最終日はちゃんとお手紙読んできたよ。
うるうるするから、少しずつ。


いつも行っているドッグランにポスターを貼らせてもらって、
DMも置かせてもらっていたんです。
そしたら「ドッグランに貼ってあるのを見て来ました」っていう方がいらしたって。
嬉しいな。
はるみさん、教えてくださってありがとうございます。

たぶん、ワンコと生活しているみんなが、今回の主役のワンたちのご家族の方々と同じ気持ちをもてたら、
寂しい辛い思いをするワンたちがいなくなるんじゃないかなぁ。。

里親募集のサイトを見ていると、純血種のワンたちも多く見る。
思ったより大きくなったからとか、ふざけんじゃねーって思う理由での放棄ってどうよ。

せっかく出会って共に生活することを選んだんだから、
最期まで・・・一緒にいて欲しい。

とにかくホタパパ、お疲れ様です。
ホタさんもゆっくり休んでくださいな。
お顔が疲れていてとても心配です。
また元気なホタさんと会えるように、ホタパパ頼みますよ!!


たくさんのお友達と会えて。
打ち上げまで参加させて頂いて。
またうるうる。


気が付いたらナツの写真がありませんでした。。。えへ。
ひなたを連れて、初めてのプチ遠出。

んーー。
このときの様子はまた後ほど。


4066.jpg


4067.jpg

車中からお外をチェック。
カメラの設定があってませんね(汗)

やっぱり緊張。
ずーっとフーフー言ってましたよ。。

さらには「こんにちは」って言いに来てくれた、miminにあろうことかネコパンチT-T
ごめんなさい。
当のmiminは何が起こったか、きょとんとしていたけど。。ごめんなさい。

4059.jpg

大阪から応援隊。
サラセナも疲れたのか、ギャラリーのどまんなかでぐっすり。
癒される寝顔です。


打ち上げ。先週に引き続き犬茶屋さんへ。


4070.jpg

saramimi一家さんのサプライズで。
サラセナママさんがもうすぐ誕生日。おめでとうございます。
miminと同じ誕生日。
ママさんうるうるきているのを見て、私もうるうるしちゃったよー。

4072.jpg

そして犬茶屋さんからのサプライズで、ワン用ケーキまでも。
mimin、少し早いけど誕生日おめでとう。
まだ1歳になってないなんて、そっちも驚きだよ(笑)

美味しいケーキ。
お腹いっぱいに。心も暖かくていっぱいに。

私、人付き合いが上手くないので地元にあまり友人がおりません^^;
でもナツが運んできてくれたワンコから始まったお友達のみなさま。
上手く言えないけれど、とても幸せです。



さてさて、ひなたさん。
毎日父の車でナツと一緒に通勤しているから、車には慣れているんですけど。
やっぱりそこは甘かったです。。

高速にのって、しばらくしたら「ぎゃーぎゃーっ」
すぐにパーキングに寄って、キャリーの中にトイレシートをセット。
トイレかと思ったんだもん・・・。

乗りなれていない私の車っていうのと、高速んときのスピードが怖かったのかも。
一般道におりたら落ち着きました。
しかーし帰りも高速に乗ったとたん、この世の終わり的な鳴き声です。

どなたか教えてください。
上手にニャンコとお出かけする方法、どうしたらよいのでしょうか。。

ナツのご飯事情。

そとは大雨、強風。
春の嵐ですね。。。

昨日、頭が痛くて、ボーっとしながらナツの夕飯を作ってました。
キャベツの玉を左手に持ち、はっぱの根本を包丁で切ろうとして、
「この角度だと、たぶん左手切るなー」とおもいつつ、さくっとキャベツを切ったら、
案の定さっくり親指の根元の部分をさっくりと切りました母ですが。
・・・長いわね。たいしたことないのでご心配なくー♪

先日皆さんと遊んだあと、ずーっと花粉のせいで調子が悪いです。
んもうっ、杉なんて全部切っておしまい!!
あ、ヒノキの花粉症も持っていたんだった・・・



所要があって会社から遠回りした昨日の帰り道。
ふと思い立って「肉のハ○マサ」に立ち寄りました。
ナツの好きなラムブツギリブロックを買いに。
少し前に立ち寄ったら品切れだったの。
久々にゲット♪


なんでかナツは生の鶏肉を食しません。
しっかり火を通さないと、ぺってします。ペって。。
牛なら食べるけど、そんなしょっちゅう状態のいいお肉が手に入らない・・・。
難しいなぁ・・・
野菜もみじん切りじゃないと食べないし、お魚もビミョーな顔をするよ。
ちゃんと食べてはくれるけど、おいしい!って食べてくれるものが、まだあまり見つかってない。

べんきょーせねば・・・。
今2歳半。
2歳になるまでは、たまにお腹も壊したし吐いたりもしたし。
このところはないんですけど。
皮膚の状態も気になるところはないけど、まだカイカイしてるし。
うーん。

至らない母でごめんよ、ナツ。
仕事も落ち着いてきて、夜も時間が取れるようになってきたので、
ナツのために時間をとろう。。


あ、日向ですか。
あのコは心配ないくらいに何もないです。
避妊手術後も次の日には全開!
はっちゃけすぎてそれが心配なくらい。
猫ってこんなに走り回るんだっけ??って。


っと、今日は画像なし!
すみませんーん。

集合♪

久々に車で都内まで。

・・・チェックしていたのとは逆ルートで走ったため、
余計に首都高を1周しちゃった♪
(空いていてよかった)



目的は沢山のカワイコさんたちに会うため。
向かった先はお台場・綱吉の湯。

4012.jpg


ね、たっくさん。
ナツのせいで、まともに撮れなくてすみませんT-T

saran+mimin家
ロコモコビート家
怜僕家
バロン家
ソフィちゃん
もっこちゃん家

みなさまありがとうございました。
とっても楽しかったです。
・・・空気読まないナツが遊びを強引にしかけたワンコたち、
ごめんね、そしてしかたなくも相手してくれてありがとう。


仲良くさせて頂いている、saramimi家の次女ミミン。
彼女と会うのは3回目だけど、ナツもミミンも覚えている。
ガウガウゴロゴロ。ミミンが汚れたのは、ほぼナツのせい。

3999.jpg

4007.jpg


3976.jpg

ひとり、日陰で涼むコ。

3980.jpg

とにかく天気がよくて、気持ちがいい日でした。


4037.jpg

お隣の大江戸温泉前で。
ちょっとリードを離してみた。あら、意外といけるかも。
怜僕ちゃんたちみたいに、しっかりマテができるように練習しようね。
私も。。。


4045.jpg


ホタパパさんの写心展が昨日より始まっています。
皆さんのお手紙。しっかり読むと・・・ヤバイので流し読み。
最終日にまたお邪魔するので、そのときにしっかり読みます。

4046.jpg



夕方から、ずっと前から行きたかったところに、やーーーっと行けました。
犬茶屋本舗

疲れたナツはさっさと足元で爆睡。
呼んでも起きないし。

4050.jpg

疲れてなくてもカフェとかでは、さっさと寝ちゃうナツ。
足元は要注意です(笑)


おしゃべりと食べるのに夢中で、いつもならお料理を撮りまくる私が、
デザートで何も撮っていないことを思い出した。

4053.jpg

4054.jpg

ご馳走様でした!
すごく美味しくて、どれも好みのお味。

帰りも道が空いていたために、1時間ぐらいで帰れたし、
ETC時間割引きで、650円(たしか)で地元のインターを出られた。
安くね??

駐車場も近くにあるし、また行きたいな。
saramimi家のみなさん、近いうちにお邪魔するかもしれません。。

長々と。

ナツをナデナデしていただいた皆様、
愛想がないコですが可愛がって頂いてありがとうございます。

ひさびさに遊んだ!っていう休日でした。
心地いい疲れた感じ。
留守番の日向もいたずらはまったくなかったようで、ホッと安心。
