

咲いた咲いた!

やっと咲きましたよ~っ
我が家のプルメリア。

実は前回のアップの翌朝咲いたのですが、サボりた・・・ぽりぽり。


IMG_4777.jpg
翌朝のプルメリア。

ちょっとまだ完全には開いておりません。


これが、帰宅後のプルメリア。

IMG_4781.jpg

ちょっと暗いけれど、全部開いているのが分かるでしょうか。


で、さらに翌朝のプルメリア。

IMG_4783.jpg

夜に雨に濡れました。
なんだかとっても色っぽいと思うのは、私だけでしょうか。

う~ん、甘くて芳醇な南国の香りがします。

とにかく、無事咲きました~。
まだ蕾があるので、今後も楽しませてくれそうです。


今年は花が終わったら鉢を植え替えましょう。。
ちょっとキツくなってきてるからね。




ソースでパスタ

はい!
前回の予告どおり、昨夜はソースを使ってパスタ♪


IMG_4756.jpg
父の私物、混在。



パスタの種類をどうしようか考えて、結局ペンネを選択。


IMG_4759.jpg
私はノータッチ。
写真を撮るだけ~。


じゃん。

IMG_4761.jpg
お皿は全部笠間焼き。
ここ、こだわり。


ソースがあると、パスタがすんごい楽ですね。
ソース作って・・・だと、種類によっては時間がかかるけど、いいわ、これ。
しかも美味しいときたら。。


IMG_4765.jpg

ちょっぴりピリ辛で、パンに乗せて食べるのにちょうどいい。
ばくばく食べてしまいました。
粉チーズを掛けてみたけど、ガーリックに負けてしまう。
このソースだと、パスタに絡める時点で、固形系のチーズの方が良さ気かなぁ。

パスタだけじゃなくて、ドリア風にご飯と絡めても美味しそうです。


材料を見てみたら、私の苦手なセロリがあるではないですか。
困ったな。
自作でこれを作ろうとすると、避けては通れないじゃんさ。
少しずつ、苦手を克服・・・・・・・・・


できるかな^^;


次にお店に行ったら、アンチョビ&トマトをゲットするのだ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


食後、何気に日向をブラッシングしてみました。
ええ、暴れましたとも。
それを阻止、マジ噛みされながら何とかブラシをかける。

IMG_4768.jpg
この毛玉が2個取れました。
ほんのちょっとしかしていないのに。

どうりでナツの毛じゃないのがたくさん落ちてると思った。。



IMG_4769.jpg
ブラッシングなんて、頼んでないからっっ

怒り心頭中の日向さん。。。
もうぼろぼろですが、この箱が彼女の遊び場なので捨てられない。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_4755.jpg



我が家のプルメリアです。

一昨年挙式した際に、その会場からのプレゼントでいただきました。
ブーケにプルメリアの花を使いたかったんだけど、やっぱり無理。
どこかで使えないかなぁって、いろいろしていたんだけど、花が弱いので諦めたんです。

そしたら挙式当日、控え室に入ったらこのコがいました。

会場のスタッフで、探して用意してくれていた。。

そのときはたくさんの花をつけていたプルメリア。
我が家に引っ越して、去年は気温が足りなくて花は咲かず。

今年、8月に入る少し前、葉っぱとは違う芽を見つけました。

わかるかな、少し膨らんでいる蕾。真ん中ぐらい。

IMG_4754.jpg

このところ急に涼しくなってきたから心配。
あともうちょっと、頑張ってカワイイ花を見せてね。

おいしいもの見つけた!

だらだらなお盆休み。
送り盆を済ませた後、どうしてもどこかに出かけたくなった。


大洗リゾートアウトレットへ。

そんなに大きくないアウトレット。
あっという間に周り切れてしまうんですよねー。
サーフ系のお店を見るも、時期的にも置いてあるのは水着ばっかり。
ウェット見たいんですけど。


テクテクと周っていて、ジャム屋さん?って入ったお店が、キタ!


IMG_4751.jpg


St.Cousair さんくぜーる


なんだか後で調べたらあちこちに店舗をもつ、大きな会社でした。
これはガーリック&トマトのパスタソース。
試食が店内に何種類か置いてあって、何気に食べてみたらめちゃくちゃウマイの!
タルタルソースも食べたけど、びっくりいたしました。
(昔、給食についてくる、タルタルソースがキライだった私)

店内にジャム、ソース、ワイン、蜂蜜などなどたくさん。
商品を使ったバーガーも店内で食べられる。
時間が昼だったら、絶対食べた。
すでにこのときは、おなかはお好み焼きになっておりましたの(泣)


IMG_4752.jpg
アングルと置き方変えた。


他にすごい気になったのが、「アンチョビ&トマト」
はい、アンチョビ好きな母です。


下敷きになっているのはレシピ集を兼ねたパンフです。


週末はこのソースを使ってパスタじゃいヽ(*´∀`)ノ
フランスパンも用意いたしましょー。

星を見に

・・・ハワイの話は、あまりにも間が開きすぎて、
気が付いたら1ヶ月経っておりましたので・・やめます^^;


お盆も過ぎ、また日常が舞い戻る。
って、休み中もたいしたことはしてないのですが。


ただ、恒例になりつつある、日光湯元へ星を見に行こう♪は行きましたよ~。
夏じゃないと出来ませんから。
車中泊なんて(爆)


前日、父の実家の迎え盆を済ませ、身支度を整え。
夜9時前には家を出発~。
順調に・・・雨が降ってきましたT-T

停車予定の戦場ヶ原三本松駐車場に着いても、止む気配なし。
中禅寺湖を過ぎると、太平洋側の気候から、日本海側の気候に切り替わるので期待してたんですけど。。

なので、諦めてそのまま寝ることに。。

IMG_4697.jpg



6時前には起床。
湯元へ向かう。
早くしないと木陰の駐車場はいっぱいになってしまうから。



IMG_4706.jpg

きゃいきゃいっ

涼しいのと適湿なので・・・ナツご機嫌。



P1000462.jpg

ウチのPCに保存されている画像。
毎年湯滝が必ず追加されていきます(笑)


ゆっくりたっぷり散歩しても、全然暑くない。スバラシイ。
湯元は標高が1500mなので、下界から10度は気温が低い。

温泉にも浸かり、11時半には湯元を下ります。
向かった先は中禅寺湖畔の、立木観音そばのカフェです。
レストラン メープル
大きなゴルゴルが居ます。吠えるからって、奥に連れて行かれてしまったけど。
テラスはワンコOK。


IMG_4735.jpg

湖を渡ってくる風が、ひんやりと心地いいところ。
道路際ですけどそこまで往来もないし。


IMG_4739.jpg

ランチについていたアイスコーヒーのカップがステキでした。
これ、触るとめちゃくちゃ冷たいですよ。



近いうちに星見、また行きたいなぁ・・。
次回はちゃんと晴れますように!

お買い物1

すごい間が空いてしまった・・・。
まだ続いてるんだけど、ハワイ。いいのかな(汗)



着いた翌日。
女性陣6人で、ホテルからバスに乗り、でかーいショッピングセンターへ行く!ミッションがありました。
「アラモアナセンター」
http://www.alamoanacenter-jp.com/index.html
(ふつーに日本語のサイトがあるのが…ちょっと)

朝食を食べて、集合時間を14時に設定。
バラけます。

ここはマジで日本人だらけでした。
いやぁ、私には合いません(苦笑)

1階 フードコートやらなにやら(わかってない)
2階 ブランドフロア
3階 カジュアル
4階 レストランフロア?
なのかなぁ・・。

2階は完全にスルーです。
レスポーサックだけ、ハートモチーフの気になっているデザインがあって、見に入っただけ。

3階で見つけたハーレーのお店。
バイクは売ってませんよ。グッズだけ。
レディースのめちゃくちゃカワイイピンクのライダーズジャケット発見。
確か280ドルぐらいで、安いかもしれない。
日本じゃ見つけられないんだよー、ピンクなんてカワイイヤツは!
柔らかいしサイズも私に合う。。。迷う。。。
けれどもやめました。
その代わりに買ったものがあるけれど、これは後ほど。


Clarksで店員のお兄ちゃんと遊んでしまいました。
なにかないかなぁって見ていたら、さりげなーく隣に来ていた店員さん。
私のほうを見て、「んーーー、にじゅう・・ごせんち?」と。
ビンゴ!右足は25cmです。左は24.5cm。
私も昔靴屋に居たので、人の腕と足を見ればサイズは分かりますよ♪

で、ちょうどセールで、赤のカワイイぺたんこサンダルがお安くなってます。
陳列されていたのが23cm。小さいですね。
サイズを探してくるよ♪と裏に消えた兄さん。
出てこない。やっと出てきたらもの間違えた。
再出場。履いてみる。

「でかくない??小さいのない?」
「バレた?それ25.5なんだ♪切れちゃってさー」

たぶんね、日本で日本語で同じ調子で言われていたら怒ったかも。
けど陽気な兄さんで、許してしまったよ。
しかも赤が好きだよねって、赤いバッグ出してくるし(爆)
(当日は赤のスニーカーで、赤のサンダル見てたら・・・ねぇ)

結局他のモデルはヒールが高くて却下。
ゴメンネって言って出てきました。


他でもおねえさんとの会話を楽しみ。
海外でのショッピングの楽しみは、会話だと思う私ですが。
日本だと専門店じゃないと、流れ作業的で、苦手です。
スーパーでもドリンクバーでも、ちょっとした一言二言が楽しいの。


っていう私は、やっぱり観光客向けじゃないお店がいいわ(笑)
次回へ続く。


あ、写真が・・ない。
