

頂きもの

IMG_5094.jpg
どどーん。

伊勢海老!!


しかもね、まだ生きています。バシバシ動きます。

父、油断して流血(汗)
ばしっっと尻尾で叩かれました・・・。


IMG_5097.jpg
なにそれーー!!


私の会社の社長宅へ10匹届いたそうです。
家族、ご近所に分けてもさすがに・・・って、女性社員5人で1匹ずつ、頂きました。
嬉しい~!

当初の予定では我が家の今晩のメニューはカレーでした。
急遽父へメール。

『ちょっと待ったぁ!
伊勢海老来るから変更!!』

若干情報不足ですね。


IMG_5100.jpg

IMG_5101.jpg
だからなんだってのーーーー!!!


IMG_5104.jpg
こんなの見たことないよっっ


私たち2人で食べてしまうのももったいないので、
父の実家に向かいます。
ばりっと父に絞めてもらい、ぐつぐつ言っている鍋に投入。

出汁がたっぷりでましたよ。。
お味噌汁美味い!

少しだけ身を取っておいて、お刺身で。
ぷりっぷりで、甘くて義父母も満足してくれました。


小さい会社って、こういうときすごい嬉しい・・・(笑)
ご馳走様でした!!

ドライブとランチと

なんだかすっきりしない週末でした。
出かける予定は立てていたものの、どーも動く気がしない。。

だがしかし。
次の週末までには、用意しておきたいものがあったので、気を奮い立ててお出かけです。

向かった先は千葉県柏市。
あ・・・すいません。バイク用品店ですが。

冬用のジャケットが欲しくって。

どうしても欲しいメーカーのが、店頭販売をなかなかしていないんですT-T
けれど、現物を見てやめました(爆)
結局、地元の他店と合い見積もりの末、購入をやめました。あはは。
(後ほど地元店で購入です)


その後、お昼時だったので、16号をちょっと走って「ららぽーと柏の葉」へ。
ここにワンコOKのカフェがあるって言う情報を、ドッグラン仲間にもらっていたので。


IMG_5052.jpg
んべ。


お水をもらったナツコさん、ご満悦。

IMG_5057.jpg
ミルクのLを頼んだらね、でかかったー!量すごい~!

いやいや、小型犬ばかりのお店だったので、油断していました。
聞けばよかったと後悔。
ナツが飲み干してくれたからよかったけど、ちょっと多かったね。。


IMG_5058.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

ランチセット。
ハンバーグの煮込み風と、ハヤシライス。
外が肌寒かったので、一気にあったまりましたよー。
雑穀米がうまかった(嬉)


ららぽーと柏の葉。
1階と2階は店内もワンコはOKですが、それは抱っこかカート(キャリー)に入れて、でした。
中型犬以上は、無理ですね・・・。
なんとなくお台場のヴィーナスフォートが羨ましくなった。
テラスじゃなくて、店内ワンコOKのお店。
もっと増えないかなぁ。これからの季節はきついなぁ。
そこの改善も、飼い主さんとワンコたちの努力なんだろうけど。



それまでキャイキャイだったナツ。
慣れない場所に来たお陰か、すっかりと・・・夢の中です。

IMG_5063.jpg

ナツにはただのドライブになっちゃったね。
ごめん。

はっぱの行き先

この前のお休みに、お野菜の買出し。

自宅から数キロ以内に、農協の直売所が4,5軒あります。
そこを気分によって使い分け~。
久しぶりに、ちょっと遠目の直売所へ♪

うーん、ほかのところへ行けばよかったかな・・・な品揃えでした。
タイミングがずれるとね、ちょっとね。

ま、ざっと欲しいものをかごに入れて。
にんじん、ごぼう、れんこん、生ペンネ、キャベツ。
大根が出てるよー。でもまだいいや。
(帰ってから思い出した。にんにく忘れたT-T)

レジで清算中、隣のレジに来た女性が大根をかごに入れていました。
レジの方「葉っぱどうします?」
買い物女性「いらないです」

私 なんですって!「その葉っぱ欲しいんですけど」

あはは。
言っちゃった。
とっさに出ていました。

だって、とってもおいしそうな葉っぱだったんです。
捨てちゃうなんてもったいないよー。

快くどうぞって差し出してくれて、ほっとしました(笑)

画像 001

ね、いい葉っぱ♪



ちゃちゃちゃっと炒めて、ご飯に乗せるとおいしいの。


画像 002

余った葉っぱはナツたちにもおすそ分け。
しゃきしゃきの根元の部分も、残しておいてあげればよかったかな。。。

うれしはずかし

1014.jpg


本日は、母の誕生日だったりします。

ああ、区切りに来てしまいました(汗)

昨日は父の仲間内の方々とちょっとしたお食事会。
実はそのお仲間内、全員で100名ほどなのですが、
相方さん(奥さま)が、私と同じ誕生日な方が、他に3名!

それが発覚したのは、4年前。
誕生日にその仲間内で事業(というか集まり)があり、
「今日嫁の誕生日なんだよ~・・・」っていう、他の方の一言で、わかったっていう。。

以来、誕生日付近に4組集まってお誕生会♪
それが昨日13日でした。

ま~、お互いいろいろと愚痴やら言いたいことやら、要望やら。
振ってくるのはそのうち1組のご主人。

男性陣の年齢も幅があるけど、女性陣もそれなりに。
でも同じ仲間内ってういので、お話も通じるし。
趣味の話や、仕事の話、会の話。

あっという間に3時間も経過してました(汗)

男性陣で一番若い方が母と同い年。
この仲間内の会が、40歳で卒業になるので、
そこまで続くそうです~。

毎年、ちょっとした楽しみです♪

おいでませ、ナツ地方

IMG_5009.jpg

あれれ?

そんなところで伸びてるコは誰ですかー?



IMG_5011.jpg
あぎゃーっっ


あ、まともな写真がない・・・。
ゴメン。

saramimi一家さん、ナツ地方へ上陸です~。
ようこそ、おいでませ。


IMG_5015.jpg
うぎゃーっっ


相変わらずです。
ミミンちゃんとナツ、いつも会うたび大はしゃぎ。
おいおい、こんな狭いところでやらんでも^^;

ありがとーねーミミンちゃん、ナツと遊んでくれてありがとう^-^
でもね、あなたのその目は、ちょっとコワいと思うのよ。
父が「これをアップするのは、ちょっとどうかと」って言っていたのよ。
けれどごめんね、ほかにちゃんとお顔が写ってる写真を、私撮っていなかったのよ。

ままさん、さくちゃんゴメンナサイ。
載せちゃった。


ここのお店はパン屋さんとケーキ屋さんとカフェが一並び。
パン屋さんのパンが食べ放題のカフェランチです。



IMG_5021.jpg
母は野菜の豆乳グラタン。
大きめ野菜がゴロゴロです。


IMG_5019.jpg
茨城名物納豆!が入った、発芽玄米カレーリゾット。

そのほかはサラダとカボチャのポタージュ、パン。

IMG_5020.jpg
納豆の匂いがする・・・。

そのサランちゃんの笑顔が好きさっ。


saramimi一家さん、こっちまでお呼び立てしちゃってすみません~。
のどかだけが取り得のナツ地方、
また良かったらおいでくださいねー。


その後、ままさんからの嬉しいニュース。
うふふ、楽しみが近づいてます^-^

新顔

我が家につよーい味方が入居しました。

やっと!
空気清浄機を買った。


IMG_4992.jpg
どうも、はじめましてこんにちは。



やっぱり日中留守にしていて、窓も締め切り。
ナツと日向がいるでしょう。
家に帰り、玄関を開けたときのニオイが、たまに気になる。
カビ臭いときもあり(汗)


今年は買ったどーっ
加湿機能もついてます。
これから乾燥するからねー。


早速電源オン!
ちょうど雨の土曜日だったので、湿度は高いぐらいでした。
なので表示は「Hi」

IMG_4995.jpg

日向が気になるようで、周りをウロウロ。
出窓から上の部分を覗いてみたり。(上部分がキレイな空気&湿度の吹き出し口)


姉は???

IMG_4996.jpg
んー、何か用??

いえ、何も。。


IMG_4997.jpg
そうですか。
では寝ますので、ほっといてください。



。。。。。



ものの数分でキレイな空気になりました♪
なんだかすがすがしーぜ。ふっ


翌朝。
朝、朝食前に掃除機を掛けました。
紙パック式の我が家の掃除機。
ふつーに排気の臭いが埃っぽくて気になる。
なので、ためしに新顔君をスイッチオン。

ふっ流石じゃないの。
すっかり気にならない部屋になったよ。
ありがとう♪



