スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りふれーっしゅ!

21日から、実母を連れて沖縄へ行ってまいりました~。

IMG_4827.jpg

海ーーーーっっ


今のところ、沖縄で一番大好きなカフェ(浜辺の茶屋)で。
すぐ目の前が海なんです。
浜に降りられます。


今回は3泊4日。
有給を2日も頂いて、のんびりっていうか、あちこち巡ってきましたよ。

去ること6月、母親が突然「私、飛行機に乗ってみたい」と言い出しました。
これまで乗る機会が全くなく、耳(三半規管)が自己判断で弱いというもと、
旅行の際の移動は、全て新幹線か自動車でした。

それが還暦を過ぎ、やはり一度は乗ってみたいと。

すべてプランは私に任され、手配から運転から手続きまで。。。
気が付いたら500キロは走っていましたけど。
まあいいけど。

心配だった台風の影響も無く、時折通り雨が降るぐらいで真夏に戻ってきました。

この先は写真のみでいきます~。


IMG_4892.jpg
オクマからの夕日。


IMG_4914.jpg
オクマ。
朝起きて朝食前にビーチを散歩していたら、虹が。


IMG_4931.jpg
オクマを出発後、向かった先の比地大滝へは思ったよりも大変でした・・・。
こんな階段が何個も(涙)
ちなみにまだ筋肉痛よ・・・。


IMG_4934.jpg
比地大滝へ到着!!

この帰り道、無毒だけどヘビに遭遇。
リュウキュウアオヘビ でした~。ビックリした。


IMG_4937.jpg
こんな格好をしているから、気が付いたらかなりの日焼けをしてました。。
でも暑いんですもん。。


こんなんです。
出来れば見たかったエイサーも見れました。
最終日、時間がおもったよりも取れて、急遽「おきなわワールド」へ。
高速をぶっ飛ばして(失礼)、11時の開始時間に間に合いました。

撮影禁止となっていたので、画像はありません。できれば動画を取りたかったんですが。
けれどエイサーは生が一番かなと。
あの迫力と高揚感は、目の前で見ないともったいない!


また行きたいなぁ・・・。
次はもっと長く居たいなぁ・・・。

今回はちょっと贅沢しちゃったけど、次は宿は安く押さえてのんびりと。
ただ海を見て、のんびりするのが私にとってはご褒美って、
最近思うのであります。





<お知らせ>
ちょっとブログをほったらかしておくと、やたら鬱陶しいコメントが入ってしまいます。
(こまめにチェックしなさいよ!っというお声は置いておいて。←置くんかい)
なので、コメントを認証制に致しました。
宜しくお願い致します~m(_ _)m






(ひとりごと。)


沖縄に着いて、一番最初に「ひめゆりの塔」へ行きました。
すでに私は一度訪れたことはありましたが、もちろん母は初めて。

悲しく辛い過去は、重くありますが、目をそらしてはいけない。

また、訪れたことがある方はご存知かと思いますが、
命を失った方々の顔写真が、展示されています。

その中の一人が、中学生ぐらいの頃の私にそっくりなのです。。
(ひめゆりの方々も、中学生ほどの歳ですね)
このことをより私を知る人に見て欲しいのもありました。
彼女のお名前はあえて覚えておりませんが、母もビックリするぐらい、似ています。

何故かは分からないけど。

私の周囲の人たちは、一度訪れた人はもう行きたくないと言います。
人それぞれ感じることはあるので、そのことについては何も言わない。
けれど、私はこの先、沖縄に行くたび彼女に会いに行く。
そう、決めています。
スポンサーサイト
コメント

綺麗ね

と~っても綺麗です。
私も昔の会社で社員旅行で行きました。
沖縄は悲しい過去もありますが,でもその分人の強さもあったりして,土地も人も全てが優しい気がします。
先日,本屋さんで浜辺の茶屋さんのものを立ち読みしていました~。
こんな生活してみたい・・・なんて夢見る夢子。
ひめゆりの塔は,まだ行ったことがありませんが,行く機会があれば行きたいなぁと思います。

そう,親孝行と自分へのご褒美・・・
素敵な時間でしたね~

明日,楽しみにしております。

saramimiままさんへ

そうそう、沖縄の人たちって強くて暖かいですよね。
ただドライブしていても、その雰囲気を感じちゃう。
浜辺の茶屋さんは、とっても素敵なところです。
看板を見逃しちゃうと通り過ぎてしまう~。
沖縄出身の知人に教えていただいたお店ですが、すっかりファンです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。