スポンサーサイト


鯛の塩釜焼き

IMG_5288.jpg

鯛の塩釜焼きが来た。

丸ごと一尾、父が会社からもらってきました。

この不景気に・・・なんちゅう会社なんじゃい。

さすがに一尾は二人では多すぎなので、私の実家に連れて行きました。
(先日の伊勢海老は父の実家だったから、今度は私の実家~)

私の母も、なんじゃこりゃっと驚き。
そうそうお目にかかりはしませんものね(笑)


IMG_5289.jpg


予熱したオーブンに投入~。

私の実家って言うのも、ちょっとした理由がこのオーブン。
やたらにでかいのですよ^^;
普段はレンジとしか使わないのに。
オーブンとして使われるのは、せいぜい御節つくりの時ぐらい・・・。



25分ぐらい焼いて解体~。
容赦なく木槌で叩く父。写真撮る私。


IMG_5292.jpg

生まれた(爆)


IMG_5293.jpg


厚さ1センチ以上ある塩の塊。
これ全部体に入ったら致死量ね・・・と思いつつ。

しょっぱかったです。いや、辛かったかも。
けれどやっぱり鯛だし、おいしかった。

その後お茶のがぶ飲みから始まり、水分をひっきりなしに取っていた私でした。


------------------------------------

先日のひなた。


IMG_5285.jpg


どこ登ってんじゃい!!(怒)
スポンサーサイト
コメント

おかしい(^^ゞ

最後のひなちゃんで噴出しそうでした。
で,そこからどうやって降りたのでしょうか?

塩焼きなんて,お店でしかも1度だけしか・・・
しかも,塩焼きをしたという(ほんとか?)タイの一切れだけしか食べたことがありません。
一匹丸ごとなんて,素敵過ぎます。
ガスオーブンですか???
ガスオーブン,今のが壊れたら次回は絶対にって思っています。
いつのことになるやら。

saramimiままさんへ

ひなた~、前足の下辺り、壁が少しガリガリしているのが見えますでしょうか。
そこから降りました・・・。何度も経験済みのようですT-T
どうやって登ったのか、それもものすごく謎です。

田舎だからかな、なにかとお祝い事には鯛が出てきます。
御造りとか、塩焼きとか。丸ごと。骨がすごいの。
オーブン、たぶんガスです。
御節の時には大活躍で、助かってますよ。
文明の利器ですよね、ほんと。

No title

ひなちゃん
どうやって登ったんだろう?
忍者みたい(*^^*)

うりさんへ

そうなの!
周りには高い物もないし、いったいどうやって・・・。
ナゾでございます・・・。
でも明らかに壁は削られてるよね(涙)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

